明石のタコはうまかった。

あかしかいきょうおおはし

先月の話になるけれど、淡路島に行ってきた。
大学時代の友達Nに会いに行って、調子に乗って淡路島の
南の端まで行ってきたんだけれども。

ちっちゃいころ親に連れられてきた記憶のあるビーチを見つけて
なんか妙に嬉しかったなあ。


さて、話は変わってその友人Nのお宅で頂いた、「タコ」が
めちゃめちゃうまかったのですよ。


よく食べる輸入ものタコはゆでると歯ごたえがあるけど
味がしない。
しかぁし!このタコはそんじょそこいらのタコとは別物。
ゆでてもやわらかく、噛みしめるとじわっとにじみ出る
うまみがたまらん訳で。

話によると、淡路島の西側で取れるタコはおいしいが、
東側(太平洋側)で取れるタコはあまりおいしくないそう。
西と東で取れるタコの味が違うってすごいよね。
どこで味の差が出るのかは気になるところだけど・・・


ふと、あのタコの味を思い出して唐突に「明石焼き」を
食べたい・・なんて思いました。・・・行きます。
近々必ず本場の明石焼きを食べに。