another world

今日はいつもより少し帰る時間が遅くなったんですが。。
そのおかげで貴重な体験させてもらいました。


帰宅途中の梅田駅。改札を通りホームに向かうと、どこかで見た顔。
「・・・? 米M先生?」いやいやこんなところにいるはずが・・・
いや間違いない・・あのちょんまげは先生だ。


挨拶をすると、いまから飲みに行くからお前も来い。がっはっは。とのこと
断る理由もなくお供させて頂くことに。
もう一人来るからといわれて、待ち合わせ場所に行くと、
あれ?Mっちゅさんじゃないですか!


大学時代の先輩でいろいろお世話になった方で、
ずいぶん久しぶりの再会となりました。


初天神のBarで飲みながら話を聞いていると、米M先生は・・・今
日本バーテンダー協会(NBA)の理事をされてるとか!
なにやってらっしゃいますか!本職とは全然関係ないですよ!?

お話を聞いていると今飲んでいるお店の、今お話をさせ頂いているバーテンダーさんも、
NBAのすごいお方ですと。(゜o゜)
なんか違う世界に来てしまったようです。

そんなこんなで山崎20年モノを頂きながらバーテンダーさんが是非味わって頂きたい
ともってこられたのが、
「澤井」ラベルのウィスキーと1946年モノのMACALLAN
「澤井」とはNBA名誉会長の澤井慶明さんに敬意を表して作られたものだとか。非売品です。
MACALLANは1ショット(約30ml)5万円するそうな。。。

ほんまスンマセン。こんなの飲む資格ない若造なんですけど!頂きます!


・・・クラッ。なんだこれ?今まで飲んだことない感覚。
「澤井」は口に入った瞬間、なんともいえないまろやかな香りが広がって
余韻がおいしく、マッカランは正反対で口に入った瞬間、スッと消えるさわやかさ
の中になんともいえない香りが。。。ああっ どういったらいいのか分かりません!


酒に関する経験、語彙力、表現力のなさにorz
先生から一言「酒は背伸びをして飲むものだ」ははっ!精進させて頂きます。
ともあれ、今日は貴重な経験をありがとうございました。